海の色した日記帳

大海原わたるがまったり自分語りする場所。

㊗️ホ匕ンダバースデー完走!&イラストについての補足

はいとく(819)の日&ホ匕ンダバースデー完走記念にイラストのまとめ上げました!是非ご覧ください▼

#ホヒンダ村だより ホヒンダ村だより バースデー&記念日絵まとめ 2021-2022 - 大海原わたるのイラスト - pixiv

 

⚠同人イベントについての記述があるので、検索避けの観点からこの記事では「ホ匕ンダ」の表記で書きます。ご理解ください。

 

まずはホ匕ンダキャラの誕生日絵を描こうとしたきっかけから…

 

私は小学生時代からこの漫画が好きで、漫画をコツコツ集めたり、二次創作のイラストや漫画を友達と一緒に描いたりしていました。

f:id:Watanohara:20220819110646p:image

※画像はイメージです。

 

とび森をプレイしていたので、夢でのホ匕ンダ村も何度か行きました。

 

元々どうぶつの森シリーズが好きだったのですが、学級文庫に小学〇年生シリーズの付録であろう冊子があり、「どうぶつの森」という字に惹かれ、気になって読んでみたところ偶然漫画が載っていて…それが好きになったきっかけのような感じです。

(確か犬のベンがホ匕ンダ村に引っ越してくる話だったかなぁ)

 

そんなホ匕ンダとの出会いから10年近くが経ち…

最後にいつ単行本を読んだか思い出せないくらいになった頃、Twitterで15周年記念のオンリーイベを開催するとのお知らせが入ってきました。

 

Web上でのイベントでしたが、アバターでホ匕ンダキャラになりきったり、皆さんの描いた漫画やイラストを見たりして、とても楽しい時間でした!

 

イベントをきっかけにして私はホ匕ンダに再燃しました🔥

今では暇がある時にイラストを描いたりしています。

恐らくオンリーに参加しなかったらバースデーイラストも描いてなかったかもしれない…?

そう考えると、主催者の方やイベントを盛り上げてくださった方にも感謝ですね🙏

 

…前置きが長くなりましたが、ここからはイラストについての補足になります。

コタ口ウからちまちま描きためていたバースデー&記念日イラストですが、今回はいとくのイラストを描いたことにより、完結しました👏

 

載せる順番は登場順か描いた順かで迷ったのですが、描いた順の方が成長を感じられていいかなと思い、描いた順でまとめました。言うほど成長してるかは怪しいところですが。

 

何故かコタ口ウだけ絵のサイズが小さかったのですがご了承ください…上げるまで全然気づかなかった😅

 

pixivのキャプションにも書きましたが、このシリーズはコラージュをテーマにしています!

周りの小物は白で囲ってシール感を出そうとしてますえ?シール感ない?

 

キャラの好きな物や家具の他、さよ.りんなら💗、ちあき様なら✨などモチーフになりそうな記号もイラストに組み込んでいます。

実ははいとくを描いた時にこの記号を描くのを忘れていて、大急ぎで歯車をスタンプしました。

 

はいとくはなかなか謎が多いキャラで、周りの物を描くときに何を描くかが特に難しかったのですが、個人的に機械とかサイバー系のイメージがあったので、歯車や工具をイラストに組み込みました⚙

 

また、あつ森内にある服をキャラに着せたのもポイントの1つです👌

あつ森本当に服もカラバリも豊富で...これ○○に似合いそう!とか、これだったらこの色がいいかも!とか考えるだけで楽しかったです😌

 

今後のバースデー&記念日はどんな感じに描くかまだ決めかねていますが、今考えている方向性だと誕生花とかいいのではないかと考えています🌸

来年以降もお祝い出来たらいいな...!